ロサンゼルス帰国者が社会人におすすめする5つの英単語帳

こんにちは、ノアです。


以前こちらの記事で虚言を吐きました。
▸【攻略法】あなたの勉強法を改善します【超簡単:好きな事をするだけ!】


短くまとめると、英単語力を伸ばすためにやった事についてノア氏は以下のように述べました。

✔ 「忌まわしき”単語帳”をただひたすら眺めた」だけ


その後、読者の方から「嘘をつくな!」「そんな方法でTOEIC 800点近くも取れるわけないだろ!」「若さの秘訣は!?」などといったクレームが届いたのは秘密です。


さて、今回は “本当にこれだけ” で英単語力をグンと伸ばした僕が、社会人にもおすすめしたい英単語帳を5つ厳選して紹介します。



少し余談ですが「社会人だし…」なんて事ありませんよ。少しでもTOEICの点数を上げたい方は気楽に必見です。


スポンサードサーチ

【初心者】社会人におすすめしたい英単語帳5選

社会人におすすめする英単語帳を5つ紹介する画像


僕はこれまでかなりの数の英単語帳を見てきましたが、今回は中でも重宝したおすすめの5冊を紹介していきます。


ちなみに僕が特に社会人におすすめしたい勉強法はこうです。

✔ 英単語帳をひたすら眺める


ふざけているようですが、大真面目です。
理由は、通勤中などの空き時間に簡単にインプットできるからです。



僕は実際にこの勉強法で英検準一級、TOEICで言うところの約800点を取得したので、ある程度の信憑性はあると思っています。

それでは実際に見ていきましょう。

関正生が教える世界一わかりやすい中学英単語


こちらは名前の通り、「中学生」に向けて出された英単語帳です。


中でも僕が特別おすすめしたいポイントは、1,100個の英単語に1つ1つの解説コメントが付いている点です。


多くの社会人の方がつまずく第一段階である「中学英語」ですが、その中から高校入試にも対応した英単語1,100個をわかりやすくインプットできますよ。


もちろん全ての単語と例文はMP3でダウンロードできるので通勤中の社会人におすすめします。



全解説入試頻出英語標準問題1100


こちらは単語と併せて知っておきたいイディオム(熟語)を総まとめした英単語帳です。


何を隠そう僕自身が高校生の時にかなり読み込んだ英単語帳でもあります。


イディオムの1つ1つが例文とセットになって解説されているので、かなりわかりやすく社会人にもおすすめできます。

何より載っている単語・熟語の量と質が良いのでTOEIC対策に持ってこいの一冊ですね。



TOEIC(R) TEST 英単語 出るとこだけ!


TOEICを集中的に抑えたい方にはこちらがおすすめ。

社会人になると、わざわざいくつも英単語帳を揃えて勉強するのは大変です。

この英単語帳のように、TOEICの点数を伸ばすために必要な英単語が一冊に凝縮されている本はかなり重宝しますよ。



でる順 パス単 英検準1級


こちらは英単語帳の最大手と言っても過言ではないシリーズですね。

高校でこちらを使った方も多いかと思いますが、その中でもこちらは特に社会人レベルにおすすめしたい一冊です。


理由は、英検準一級はTOEICの約800点に相当し、ベストマッチな英単語帳だからです。



速読速聴・英単語 Core1900


こちらは大手の『Z会』が出版しているシリーズで、中でもTOEIC 785点~940点前後を目指している人におすすめしたい英単語帳です。


とはいえ、 “TOEICはまだ500点前後だよ” って方が読み始めてもかなり大きな効果がある本です。(実際、僕がそうでした。)


付属のCDでリスニング力も伸ばすことができるので、通勤中でも勉強ができるまさに社会人向けの英単語帳です。



まとめ

社会人におすすめする英単語帳の紹介のまとめ


もう一度おさらいしますが、英単語は最悪眺めているだけでも頭にインプットされていきます。


実践英語として会話に入れることはまた別のトピックなので、気になる方は以下の記事を読んでみて下さい。